Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 雑記:ご無沙汰しております。

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

雑記:ご無沙汰しております。

こんにちは。


最近、だいぶ秋らしくなってきました。


教室の方も、クリスマス仕様にしてみたり、年末を意識してくる季節となりました。


今年はコロナもあって、なかなかレッスンに来れなくなってしまった生徒様もいらっしゃいましたが、


もう少し落ち着いてきたらまた自由にのびのびとレッスンが受けられる日が来るといいなと思います。


現在お休みの生徒様は、それぞれのタイミングでゆっくりお越しくださいませ。




最近のコロナ対策ですが、


より安心してレッスンが受けられるように


飛沫防止カーテンを設置し、生徒様と私のいるゾーンを分けました。


ゾーン分けは完璧ではないですが、今までより安心感を持っていただけるようにと思って設置しました。


換気扇と、空気清浄機の音で少しうるさいですがレッスン中はどちらも起動しています。


空気清浄機の加湿機能があるので、冬は乾燥予防としても活躍してくれるかなと思います。


また、うがい薬なども設置しておりますので、レッスン前、レッスン後もお使いください。


換気は冬は寒いですが、いらっしゃる直前までガンガンやらせて頂いています。


終わった後もすぐ窓を開けています。


いらっしゃった時にレッスン室が寒いときはごめんなさい…


寒いと思うのでスリッパはふかふかのものに変えました。

こちらも、生徒様ごとに除菌させて頂いております。




話が変わりますが、だんだん受験シーズンです。


今年の受験生、今年の春頃には試験がどうなるのかわからず本当に大変でした。


私も4,5月はレッスンをお休みしたので受験生は不安だっただろうなと思います。


自分ひとりで勉強していかなければならないことが例年の受験生よりも多かったのではないかなと思います。


今年はコロナで発表会ができませんでした。


発表会などの大きな舞台で歌わせてあげてから本番の試験に臨ませたかったのが本当のところです。


試験で初めて大きなホールで歌う…


人前で歌う…


舞台じゃないと見えないこともたくさんあるので、


私が気付いてあげられなかったこと、指導しきれなかったところもあったんじゃないかなと思います。


人の前や、大きな舞台で歌う経験が極端に少なかった今年、本当に不安だったろうなと思います。


めげずにここまで頑張った受験生には拍手を送りたいです。


どうかそれぞれの希望する大学に合格してこの苦労が報われてほしい。

受かっても、受からなくてもここまで頑張ってきた受験生たちは本当にすごい。


ここからが本番になってきますが、例年よりも体調管理に気を付けて頑張ってほしいです。


これから長い長い音楽人生の第一歩でもある受験という経験がそれぞれ実り多きものでありますように。





あんざいさとえ

ブログ一覧